鉄道模型やっています



20年ほどから鉄道模型やっています。ゲージは主にNです。キットもよく作ります...

20年ほどから鉄道模型やっています。ゲージは主にNです。キットもよく作りますが、必ずといっていいほど塗装でつまずきます。いろんな工作法や専門雑誌の本をみて、やるのですが、塗り分けのマスキングで100%失敗します。テープに切れ込みいれたり。ドアなどの窪みにはプラ板入れり・・・・あらゆる技法を使いましたが、納得がいくものどころか、妥協できる物さえできません。これって、生まれつき不器用なんですね。楽しい趣味のはずなのに、だんだん嫌になってきます。同じような思いをされたことがある方、アドバイスいただければ有難いです。最初からうまく出来ないのはわかりますが、私はもう百万単位で失敗してキットをつぶしていると思います。なんか空しいです。決して難しいキットを作っているのではないのですが。

塗装塗りわけがはみ出すって事ですかね?

私の場合は

テープ貼り付け後段差にはデザインナイフで切り込みを入れ、切り込みの上にもテープを張り重ねていますし、テープ貼り付け後にも念のため前回と同じ色を吹き付けています。こうする事ではみ出しはほぼ100パーセント防止できますが。。。

もしかしてたれ流れるほど厚く吹き付けているとかじゃないですよね?

吹きつけとほぼ同時に乾いてるくらいが理想だと思います。

Nゲージ趣味者の集うサイトを探して掲示板などの常連になり、
詳しい人、うまい人にアドバイスしてもらったほうがいいと思いますよ(^^)
鉄道模型趣味サイトはゴマンとありますから。


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

