鉄道模型でレイアウトを作っている



鉄道模型でレイアウトを作っているのですが、みなさんは、川を何で表現しています...

鉄道模型でレイアウトを作っているのですが、みなさんは、川を何で表現していますか?
教えてください。




 自分は鉄道模型でなくて艦船や戦車の情景模型を作るのですが
市販されている「水の素」を利用しています。
「リバーグリーン」
「マリンブルー」
「クリアー」
の3種類がありますが、要はパラフィンなので安価で扱いがラクです。


そういう奴専用の、川が売ってますよぉ。

上は、0.3mmくらいのプラスチック(アクリル?)に、下は青い紙。。

プラスチックっぽいのは、波を表現してあって、がたがたしています。(仕様ですね)そして透明です。
そして、その下に蒼い紙を重ねるような感じです。

それで、波とか川とか海の表現が可能かと思います。。

お近くのホビーショップを探していってみては?


趣味悠々の鉄道模型の雑誌を、買うと川の作り方が載っています!
ぜひ買って鉄道模型を、存分に楽しんでください!!


木工用ボンドは乾くと透明になるので、着色してから何回かに分けて上塗りしていきます。最後にハンダゴテなどで波を表現します。
また、KATOから専用の物も売られていますよ。価格はちょっと高めですが、綺麗に仕上がります。
あと、薄いプラバンを火で炙って、波などを表現するのもいいかと思います。


鉄道模型に詳しい



鉄道模型に詳しい方に質問です。 こういう塗装はどうやれば出来るのでしょうか? ...

鉄道模型に詳しい方に質問です。

こういう塗装はどうやれば出来るのでしょうか?

わかる方是非教えてください。





>どうやれば

塗装の常識を無視すれば可能です。

アクリルでもエナメルでも、厚塗りする気になればいくらでも出来るという証明ですね^^;

自分が小学生の頃(ブルトレブームの頃)でももう少しまともでした。

当時は塗装済み車両なんて高嶺の花でしたからね。



センスのない初心者がやると、何も考えなくてもこういう塗装になってしまいます。
しかし、よくもこれほどヘタクソな塗装のものを売る気になれたもんですね。
指紋まで付いてるし。
タダでも欲しい人がいないような気がする。


詳しくないけどNゲージ持ってますので回答させてください。

激しく笑わせていただきました。
小学生以下ですね。
しかも出品しちゃってるところがすごい!

久々に楽しかったです。ありがとう。




ややジャンク気味って・・・・・

こんなウルトラハードなジャンクも見たことがないね。w

塗装前に石膏でも塗ってるのかな?

塗料だけでこんなボコボコになりますかね?


これは…スクラップ車両をイメージして作ったのでしょうか…?
開始価格600円って…
こんなの引き取るなら、こっちが金をもらいたいぐらいですね。

だいたい、自己紹介欄に何も記入しないのならともかく、
この人自分で「特になし」と記入してますからね。
こういう人とは取り引きしたくないなぁ。
落札キャンセルしまくってるし。
イタい鉄ヲタ。


鉄道模型のNゲージとHOゲージ



鉄道模型の事なんですが・・・

鉄道模型の事なんですが・・・

鉄道模型のNゲージとHOゲージを正確には数えてませんが併せて、1000両近く保有しています。叔父の遺品を引き取りました。^^古いものばかりで、現在売られていない物もある様です。メーカーのカタログ等を見ても、系式や車両名等、掲載されている物が少なく、全然分かりません。特にHOは真鍮製のキットを組み立てた物ばかりらしく、さっぱりです。ヤフオクで少し売ろうと思っているのですが、説明書きができなくて困ってます。詳しく調べたいのですが、何か参考になる物(本、サイトなんでもいいです)を知ってる方いませんか?国鉄、機関車系がメインになります。




こりゃすごいですね。

古いHOは、高く売れる確立が高いですね。特に初期の天賞堂(「Tensyodo」という彫りか
シールが張ってあります。)のセットものでしたら、数十万円〜百万円以上です。

本当に売る気があるのでしたら型式なんか分からなくても、綺麗な写真を載せればガンガン値
段が上がります。

下手に解説すると逆にクレームが付きます。マニアやバイヤー達はきっちりと見ています。

そのとき重要なのは、傷や破損したところは隠さないことです。

Nは、よほど珍しいものでない限りは、あまり値段は期待できないですね。

ヤフオクに出品していただくのを心待ちにしていますよ。

。分かる人には分かるって事ですね。^^安心して、ヤフオクに出品して行きます。・・・・・Nは自分で遊びます。^^


わ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ凄い!!マニアです


きっとうちより先輩だったとおもいます。

HOについて いいます。

大変そのころの需要はあります特に国鉄、機関車系。皆さん鵜の目鷹の目で探しています。
と言いますのは 現在は新品 機関車キットで7万円〜完成30万円です。

うまく出しますと 最悪で買った値段、普通4倍以上で買って頂けますので(コツがありますが)
最初 わからずそのままの買った値段で落札でした。
 
ここは あせらず 十分計画、検討 吟味して 完全ページで 怠りなくやって頂きたい。

*うちは 買ったときの明細があり 値段 年月日まで分かりました、またそのときの 模型についても
雑誌もあって 参考にしましたが おそらく「鉄道模型趣味」という雑誌も取っていたと思いますが

それが無いと苦労します。これがHOのバイブルなのです。

で もしその本あっても いつごろのどこのメーカーか分かりませんと調べようありませんので
何か ブログでも作って そこに写真掲載し お聞きになってはいかがでしょうか。
YAHOOマニアが集まっています。

今 YAHOOブログが非常に使い勝手 よろしいです。
くれぐれも YAHOOオークションの為 ブログうんぬんは隠して 「HO研究ブログ」とか何とか題して
マニアに聞く のがよろしいです。

そうしないと ほしい方はほんとの事教えないし 安く買いたいのが人情ですから。
大丈夫 私は買いません 売るほうです(売価で年間300万円)、大体いま 2万〜8万も出費できません。

もし 私が発見しましたら 効果的にアップして 落札されるよう コメントします。

例えば 真鍮でもし色塗ってない金色のままですでしたら 劣化でくすんでいます。

出品直前に 酸洗いするのです。きれいにすると各段に値が上がります。
その家庭用 酸をお教えできます。



鉄道模型



鉄道模型

鉄道模型

部屋で列車を走らせたいです。どのくらい費用がかかりますか?
ピンキリでしょうが、みなさんはある程度の満足感を得るためにいくらかかりましたか?



あなたがどんな車両のファンなのかが結構ポイントですがあなたが日本型国鉄車両ファンとして
カトー、トミックス、天賞堂プラスティックのHO(16番)車両は国鉄型ならほとんどラインナップされています、例として特急電車一編成4万、急行電車一編成3万、レール複線で3万、パワーパック1.5万でかなり立派なものがそろえられます、カトー、トミックスのプラ製の車両、カトーのレール&パワーパックある有名店では35%割引で売っています
高価な真鍮製もありますが、プラ製と比較すると価格が5分の一でディテールは1.5倍良いものがあります。
満足感は、、、、どんどん車両が増えていって、レイアウトはしないけど団地の集会場借り切って運転会するレベルで四捨五入したら100万は使ってるかもしれません。




普通の部屋で走らせる程度なら費用的には数万で済むのですが、レイアウトを設置する場所の確保に苦労します、寧ろ…。

鉄道模型の世界の製品は、メーカーさんもこだわりを持って作ってらっしゃってどれも高品質です。なのであまりピンキリのあるものでもないので、合計の費用としてはどのような製品を選んでもそんなに変わりません。


ZゲージかHOゲージ(共に外国型)がおすすめ。

10万くらいかかる。

満足感を得るというとZゲージで30万以上
HOだと国産の新車が買えるぐらい投資する必要があります。

外国型は日本型と違って品があってインテリアにもなったり架線集電、その他の機能が充実しています。




Nゲージはよほどの技量がないと、おもちゃっぽくなります。
なぜなら日本型の模型(N・16番)は一部を除いて世界標準規格とあきらかにズレているからです。


鉄道模型をやっている



鉄道模型をはじめたいのですがTOMIXとKATOどっちが良いと思いますか?価格 精巧さ...

鉄道模型をはじめたいのですがTOMIXとKATOどっちが良いと思いますか?
価格 精巧さを中心にお願いします。


鉄道模型をやっている者です。最近はTOMIXとKATOの差はあまり
感じられませんが私自身、昔からKATOを愛用しています。
作りがしっかりしている点や故障も少ないです。
でも1度お店で見比べて判断してくださいね。


鉄道模型に興味



鉄道模型に興味があります。みなさんはどれくらいの費用を費やされましたか??

鉄道模型に興味があります。
みなさんはどれくらいの費用を費やされましたか??



これは人に依って様々だと思います。

勿論、ゲージ(線路幅)に依って市販価格にかなりの相違があり一概にも言えないと思います。
Nゲージの簡単な基本セットなら1万円以内のも有りますし。
HOゲージの有名メーカー(天賞堂等)の機関車なら10万円以上のも有ります。

まして屋外に設置する様なタイプだと機関車自体が数百万円するのも有りますね。

しかし、これでは回答になっていないので昔、行った私の場合です。
HOゲージで行いまして、或る程度のレイアウトを設定して、列車2編成。
多少の情景(風景作成)を行って大体30万円程度と言った所です。

勿論、今流行のNゲージだともっと安く色々と出来ると思います。

。Nゲージに挑戦してみようと思います。



他の趣味と一緒で、ピンキリ、お金をかけようと思えばいくらでもかけられますし、かけないでもできます。

私の場合は、NからOナローまで3種類のスケール、4種類のゲージで遊んでいますが、月平均2万円ぐらいかかってます。
過去を振り返ると、、、500万円以上1000万円未満ですかね、火災保険は500万円分掛けてます。このくらいだと、そんなに買わない部類に入るんじゃないかな。


鉄道模型のOゲージ、Nゲージ



鉄道模型のOゲージ、Nゲージとは何でしょうか。

鉄道模型のOゲージ、Nゲージとは何でしょうか。

鉄道模型でOゲージ、Nゲージとか書いてありますが,ゲージとは何のゲージなんでしょうか。
多分線路の幅ではないかと思っておりますが、詳しく御説明できる方よろしくお願い致します。
その他参考になることが有りましたら、宜しくお願い致します。




ゲージというのは、あなたの推測どおり、2本の線路の間の幅のことです。

図で説明するとこんな感じです。(||を線路と考えてください。)

|←この間がゲージ→|

実際の線路のゲージは、
新幹線1435mm
在来線1067mm
などがあります

それが鉄道模型にもあるわけです。
主なゲージはこれらです。でも、まだ多数あります。
1番ゲージ・Gゲージ45mm・・・庭園鉄道。庭に大きな鉄道模型をつくるときはこれ。
0ゲージ32mm・・・大きな運転会などでは。
16番ゲージ(HOゲージ)16.5mm・・・比較的小型だが、迫力がある。
Nゲージ9mm・・・日本で最も普及している。他と比べて安価。
Zゲージ6.5mm・・・最近、日本型の製品が増えてきた。
です。他にもいろいろあります。
スペースの問題で、NゲージやHOゲージが日本では普及しています。
これから鉄道模型をはじめるのであれば、Nゲージあたりがよいでしょう。






Oゲージ32mm Nゲージ9mmです



おっしゃるとおり、線路のゲージ(幅)の事です。
Oゲージのゲージは32mmで、レールが3つあるのが特徴です。
Nゲージのゲージは9mmで、日本で1番人気があり、車両などの発売が豊富です。
鉄道模型を始めるなら、Nゲージをお勧めします。


Nゲージは、レールの幅と車両を走行させる電流規格が国際的に統一されています。


鉄道模型のお店



福岡市に鉄道模型のお店はありますか

福岡市に鉄道模型のお店はありますか

福岡市にNゲージの鉄道模型のお店はありますか?
昨日のNHK教育の「鉄道模型」の番組を見て、大人になったいまなら
買えそうなのでお尋ねしました。




博多駅の近くにとてもいいお店があります
新王様もけいというところです
Nケージの種類も豊富ですし、1から模型の基礎をおしえてくれます
アフターサービスも良いですし、サービス券もあります
福岡の鉄道模型ファンなら大半の方が知っていると思います
1度検索をしてみてください 新王様もけい でしてみてください

ベスト電器本店に売ってましたよ。


趣味は鉄道模型で



私の好きな人の趣味は鉄道模型で、部屋にレールがあって走らせているらしいのです...

私の好きな人の趣味は鉄道模型で、部屋にレールがあって走らせているらしいのですが、こういう趣味は結構一般的なんですか?
同年代の人どうですか?(彼は30歳)

おたくではないです。普通に仕事して役職付きです。



 鉄道好きでは一般的です。30歳役職付きの趣味としては貴重です。

鉄道模型好きな人は悪い人はあまりいませんから、良いと思います。


いいんじゃないですか?
少々暗い趣味ですが^^;
私は別に引きませんよ。


主人も、定年したらやってみたい、みたいなこといっていました。
なんか、「ナインゲージ」っていうらしいです。

今は子供も小さくって、仕事もいそがしくて、それどころではないみたいです。私はいいことだとおもいますよ。かわいいじゃないですかあ。
お金がかかるみたいだけど。


良いんじゃないの?
サークルや同好会で鉄道研究会みたいのあったから、好きな人はいると思う。
・・・・・・・・・・・・・



わりとクラシックな趣味ですね。
いいんじゃないですか。
切手収集や鉄道模型は、日本ではだいぶ廃れてしまいましたが外国でも盛んですし、いまだに根強いファンがいます。


それほど一般的だとは思いませんが

素晴らしい趣味だと思いますよ。


お家が広いのですね
良い趣味ですね。お金が沢山ないと出来ない趣味です
彼はお金持ちですね


子供の時 40年前くらいは、線路・機関車・その他 いっぱい あったのですが、交通博物館のを、見て さめました。

潜在的にやりたいと思う人は、多いと 思いますが、住宅事情が
許さない。


ぼくは飛行機です______________________

いい趣味じゃないですか、うらやましいです。
やっぱ、役職付きになんなきゃ、ままならないんかなぁ。
よしっ、がんばろっか。・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・(嫁の一言・・ムリッ!)・


はい、確実にオタク系と分類してよろしいかと。
マニアックな鉄道マニアですね。
100%一般的ではありません。
電車でGO!GO!GO!です 



私は「鉄道模型」が好き



私の甥のことについてですが、私は「鉄道模型」が好きで、甥が家に遊びに来たとき...

私の甥のことについてですが、私は「鉄道模型」が好きで、甥が家に遊びに来たときは、レールを敷いて、電車を走らせて遊んでいました。しかしうちの両親は「子供にはそんな「鉄道模型」ばっかり、夢中にさせるのはよくない」と言われました。それからは私からは、進んでは「模型遊び」をさせなくなりました。たしかに一つのことだけに興味が集中すると、他の事に興味がわかなくなるのが、怖くなったからです。でも。甥っ子は家の柱によっかかって、寂しがってやはり「鉄道模型」で遊びたいらしいのです。今は甥っ子のほうから「鉄道模型で遊びたい」といってきたら、遊ばせるようにしています。彼も普通に「ムシキング」などにも興味もったり、自転車も乗れるようになっているのですが、どう考えたらよいでしょうか?



「そんな」という形容詞がつく鉄道模型。質問者さんと親御さんの価値観の違い。
いい歳をしてても(失礼)熱中できるほど魅力のある題材ですよね。
欧米では鉄道模型の趣味は高尚とさえ言われています。
立派な地位の人が堂々と、趣味は鉄道模型と言っても普通に受け入れられています。
子供は自分が興味のあることにしか手を出しません。周囲がどんなに勧めても、嫌いなことはしません。
「そんな」「なんか」と周囲の大人が言っても、甥っ子さんは気に入っている様子。
質問者さんは自信を持って、鉄道模型の良さを伝授してあげてください。
格好いい・・から始まって、いろんな型の電車がある、信号の仕組み等々
走るのを眺めて楽しむ以外に知識も増えます。
子供の探究心を刺激する材料は多々あります。その夢中を無駄と言えるでしょうか。
鉄道模型を一緒に楽しむことは、立派な文化の伝承です。いっぱい伝えてあげてください。



子供の行動を大人が決めたがるのは悪い事だと思います。
鉄道模型で遊ぶかどうかは甥っ子さんが決めればいいですよね。
子供の遊びは勉強より良い経験だと思います。


「何事にも集中できなりそうだから、好きなようにさせよう」と言う風に考えませんか?


私は逆にひとつの事に集中できる事は素晴らしい事だと思います。
男の子は、小さいうちは割と1つの事に拘る傾向にあるのではないかと思い、甥御さんもその点ではごく普通の成長をしていると思います。
戦隊物、乗り物(その中でも電車だけ、消防車だけ)等かなり拘る子は多いですよ。
ウチにも男の子が2人居ますが、上の子は「コレ」といって集中できるこだわりは無く、次男は電車が大好きです。
集中できる物が無い長男の方が私は心配しました。

集中できる物がある事は良い事だと考えられませんか?
それに、貴方の家に遊びに来た時だけ楽しんでいるようなので、ご両親が心配するような偏りにはならないと思います。
思う存分飽きるまで遊ばせてあげたらいいと思います。


鉄道の好きな子供は本当に大好きで見てるだけでも幸せなんですよね

確かにそれだけに入り込んでしまうと心配な面が少しありますが
別にそればかりに興味が行っているわけではない様なので
思いっきり遊ばせてあげてもいいと思います

あなたのご両親が心配することはないと思いますよ
ちなみに私は男の子2人の母親です
(残念ながらうちの子は電車関係にあまり興味がなかったようですが・・・色々とそろえたのに残念です)


Nゲージの鉄道模型



Nゲージの鉄道模型

Nゲージの鉄道模型

Nゲージの鉄道模型のレールは直線だけでもパワーパックをつなげは電気は通電して
、走行する物でしょうか?


通電はします。(モーター付き車輌を乗せれば走行は可能です。)ただし、両端にエンドレールをつけないと脱線する可能性があります。(復帰が面倒くさいです。)それでも、パワーパックの操作が必要です。(間違うと、激突です。注意してください…)
操作が面倒くさいと、小判型エンドレス(KATO・TOMIXのセットなど)か、TOMIXの自動運転ユニット(¥10500-)を使うことになります。
ちなみに、小さいレイアウトの場合はTOMIXキハ02・キハ03やKATOハノーバー電車がお勧めです。


Nゲージの鉄道模型のレールが直線だけでも走行します。

ただし、モーターを積んだ車両が必要です。


できますよ。
模型屋などでは購入商品に初期不良がないか確かめるために店側が直線のみの短いセットを組んでおいてあるところが多いです。



鉄道模型用Nゲージ



タミヤエアブラシ

タミヤエアブラシ

タミヤエアブラシいろいろ種類がありますが鉄道模型用Nゲージのばあいどれが適してますか?吹き付け幅が良くわかりません



エアブラシに使う塗料の濃度についてですが、かなり薄める必要があります。例えばクレオスのラッカー系塗料だと開封したものを3〜4倍に薄めても良いでしょう。 エアブラシ初心者が起こす問題で一番多いのが「塗料の濃度」のような気がします。




0.3mm口径のブラシがあればたいてい事足ります。

べた塗りオンリーでしたら、吸い上げ式の一番安い奴で十分です。

問題はマスキングを如何にするかと、細部の塗りわけの筆塗りの心配をしたほうがよいのでは。

これから購入を考えているのでしたら、多少値が張りますがダブルアクションのモデルをオススメします。

ボール紙などで練習してから本番に挑みましょう、ベテランの人の意見も聞いたほうがいいですよ。

↓そうそう、濃度が高いと綿アメ製造機になってしまいますよww。あと顔料系と染料系でも濃度の調整が変わってきますので、

必ず試し吹きをしてからにしましょう。段ボール箱の中に向かってプーと吹いて、くもの巣のようなものが発生したら濃すぎです。


鉄道模型店をやりたい



鉄道が好きで、鉄道模型店をやりたいなぁーと思っていますが、どうすればいいので...

鉄道が好きで、鉄道模型店をやりたいなぁーと思っていますが、どうすればいいのでしょう。サイトも判りません。何か関連する企業等があれば教えてください。


Nゲージのジオラマがある宿って見たことあるな〜田舎ならありか!!



仕事と 趣味は 一致しません。 稼ぎを 得るなら 別の 方法を 選んだ方が 賢いです。

稼ぎを 趣味に つぎ込むなら 良いですが。



すいませんが、絶対赤字でしょう。


まずはTAKARAさん等模型店と仕入れ交渉してください。
あとはヤフーオークションストアに登録です。
素人でも取り敢えずはじめられます。
君が好きな事をやるなら出来ます。
がんばれよ。


おそらく、まず赤字になるでしょう。
趣味としてやるならかまいませんが。
ビジネスとするなら、既存の店舗で譲ってもらえるところを探した方がいいでしょう。


模型店ね。フツーに考えたらだめでしょう。
品揃えの豊富さ=売り場面積の大きさですからね。
それでも模型店がやりたければ店舗をもたず鉄道模型に関する知識そのものを売るしかないですな。模型を売るだけなら個人でやれば皆が言うようにまず赤字。


皆さん赤字でやめた方が良いと言っていますが、私の考えは違います。

あなたが日本一の「鉄ちゃん」になれるのであれば、必ず経営は成り立つはずです。
私が知っているカレー屋さんは、どこから仕入れるの?って物を沢山持っています。
新幹線の座席、D51の車輪など。だから自然に鉄道好きの人が集まります。

Nゲージを初めとしたホビーは大人の趣味で、団塊の世代が引退する今後一定のニーズはある筈です。

ただし、漠然とわかりませんという事を考えていたら、経営などできませんよ。

ヒットするラーメン屋に出入りする麺屋さんを待ちかまえて、会社名を知るという行動をしたラーメン屋さんがいたりします。


鉄道模型 Nゲージは



鉄道模型 Nゲージは走行させられますか?

鉄道模型 Nゲージは走行させられますか?

先日、模型屋さんに言ったら、鉄道模型のNゲージは展示用で走行させることはできないといわれました。
昔、Nゲージって、レールをつなげて走行させることができた記憶があるのですが、今はできないのでしょうか?
教えてください。


普通動力車があったら走行できます
案外そこの模型屋さんの手作りで無動力で飾り用ってのもあるだろうし、Nゲージタイプのおもちゃの可能性もあるし。


お店の方針でしょ。
走らせることが出来る店と、出来ない店がある。


Nゲージ今も昔もレール・動力車付き車両・コントローラー(操作機器フィーダー含む)が
あれば動かす事出来ますよ。
その模型屋さんにあった、Nゲージは動力車が付いていないのか、見せるだけの為に
作ったのかは分かりませんが・・・
Nゲージ自体は(Nだけじゃなく、OやHOや他のゲージも)動きます。


走行させることが一番の目的なんですからそれがなきゃ終わりですよ。M車というモーター車を編成中最低1両はつなげないと走りませんがね。


走行できます。KATOやTOMIXなどから線路、パワーパック、車両がセットになったものが発売されていますよ。


もちろん、動かせます
動かすのが目的で作られたのですから


鉄道模型のレイアウトボード



鉄道模型のレイアウトボード

鉄道模型のレイアウトボード

KATO製のレイアウトボードを購入したのですが
レールを釘で直接ボードに打ち付けるのと
発泡スチロールを上に載せてレールを敷いていくのでは
周りの樹木やライケンなどのレイアウトをしていくにはどっちがいいですか?(楽ですか?)




>発泡スチロールを上に載せてレールを敷いていく

方がいいと思います。その方があとから地形を掘り下げて作れますし、全体的な立体感が出ます。しかし、ボード直付けよりは線路の安定性がないので、線路部分だけコルクボードを細長く切ったものを貼るとかしたほうが良いです。


鉄道模型「Nゲージ」が趣味



鉄道模型の処分

鉄道模型の処分

鉄道模型「Nゲージ」が趣味で10年位前くらいから初めてタタミ1畳くらいのレイアウトを作成して各車両を走行させて楽しんでいましたが、引越しの為すべてを解体して現在残っているのは各車両、パワーパック、少量のユニトラックレールが残っています、このままタンスの肥やしにすのもしのびなくオークションに出そうかとも思いましたが出品手続きが難しそうで躊躇しています、どこか買い取ってくれるような所はないでしょうか。



「ポポンデッタ」なら買い取ってもらえますよ。
店舗に行くのが無理なら宅配便で送る事もできます。




詳細はサイトの買取とかを見てください。




リサイクルショップ。
ホビーオフ。
オフハウス。

など。


模型専門店に聞いてみてはどうでしょうか?
うちの方の模型専門店は敷地が広いので持ち込んだ人もいました
紹介してもらえることもあります
また鉄道関係の博物館に聞いてみては?
写真添えて聞いてみてください


買取ってあげましょうか。。。。。。。。。



私も欲しいです(笑
オークションはイヤなどと仰らずに、是非出品してください。


鉄道模型 真鍮キット



鉄道模型 真鍮キットについて

鉄道模型 真鍮キットについて

キッチンの真鍮キットを初めて作ろうと(超初心者です)思っています。
必要部品の中に「窓ガラス用セル」とあったのですが、「セル」とは何のことでしょうか?
窓ガラスにするプラスチック板みたいな物でしょうか?
使い方も出来れば教えてください。


現状では、入手性が良いので透明プラ板(スチロール系)の選択肢が高いのですが、本来は塩化
ビニールの薄板です。現在でも旧型国電や客車等のGMの板キットに入っています。
「セル」という言葉自体は「セルロイド」という樹脂の短縮表現ですが、発火しやすいため、あまり使
われないようになりました。(アニメの「セル画」の「セル」と同義です。)
塩ビ板は透明プラ版に比べて、傷が付きにくく劣化が遅いというのが利点ですが、反面プラモデル
用の接着剤が効かないのが欠点です。
取り付けは、自分はベースがフィルムタイプの両面テープを使っています。接着剤系だと、窓を密着
させたとき、はみ出しの可能性がありますので。




窓ガラスにするプラスチック板みたいな物でしょうか?>はいその通りです、店に言ったら、それで通用しますが”透明プラパン”ってのが一般的です、自身は裏ボディから両面テープで貼り付ける方法とっています。


僕も透明プラ板だと思います。
接着方法は、瞬間接着剤を使わずに、ごく少量のゴム系接着剤を使用します。
木工ボンドでも不可能ではありませんが、強度的に無理です。


「のび太の模型鉄道」



ドラえもんのジオラマの話を知っている方

ドラえもんのジオラマの話を知っている方

旧ドラえもんの結構古いと思うのですが、いつものようにのび太君がスネオの家に行って部屋に鉄道のジオラマがあって自慢。ドラえもんに頼み込んで地下室を作り、巨大なジオラマを作る。そして、皆を呼んで小さくなって電車に乗っているのですが線路上に道具を置き忘れていて・・・・

の題名が分かる方がいましたら教えて下さい。



単行本39巻の「のび太の模型鉄道」です。



・・・最近、のび太は机にかじりついてなにをしているのか?
実はおじさんからもらった鉄道模型を作っていたのだ。
9ミリゲージの初級者セットをもらったのび太は大喜び。
完成したら早速みんなに自慢しに行った。

ところが、スネ夫は鉄道模型の部屋を設けて
巨大なレイアウトを作っていたのだった。のび太はがっくり。
ドラえもんに泣きつく。

ドラえもんはポップ地下室で地下室を作り、
フエルミラーで鉄道模型の部品を増やして
スネ夫に負けないような大きなレイアウトを作ろうと言う。
のび太もそれに大賛成。
さっそく二人の模型制作がはじまる。

1週間後、スネ夫たちを地下室に招いた。
最初はスネ夫も悔しがっていたが、それもいつしかおさまり、
スモールライトで小さくなってみんなで電車に乗って遊んだ。
最初、昼寝するのも忘れていたのび太だったが、
鉄道模型の車両に寝台ベッドをつけてからというものは、
毎日昼寝ばかりの生活に戻ってしまったのだった。


鉄道模型(nゲージ)



マイテ49は何処に?

マイテ49は何処に?

展望車のマイテ49の鉄道模型(nゲージ)は、どこでうっておりますか。またお勧めの鉄道模型販売店がありましたら、お教えください。


茶色の単品でお願いします。





マイテ49は、かってはKATOより単品で販売されてましたが、現在はスハ44系セットでの販売になっています。(どうしても単品でほしいとなるとASSYパーツで組み立てる手もあります。)



単品でほしかったらオークションで探した方が良いと思います。
後は、地道に個人模型店を探した方がいいと思います。 意外と見つかりますよ


お早めに


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

